薔薇と私

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇が咲いてきた〜〜!

<<   作成日時 : 2008/04/29 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家にも次々と薔薇が咲いてきました。

まずは一昨年、280円で割り箸くらいの小さな苗を買って、昨年は

咲かなかった「黄もっこう」です。

2mくらいの枝が1本出ていますが、下のほうでたくさん花が咲いて

います。

ほぼ満開で小花は可愛いです。

画像



次は毎年咲くのは一番か2番に咲いてくれる「ルイ14世」・・・

写真は25日に撮ったものなので形が良いですが、今は開ききって

います。

開ききるまでが早いのが難点ですが、甘い良い香りがします。

画像



花びらの数は少ないのにクラシックで優雅な雰囲気のジャクリーヌ

・デュ・プレは私のお気に入りです。

近くに寄ると魅力的な香りがします。

へぇ〜、これがムスクの香り?  知らなかった〜〜

画像



今年は毎年ブレンドして作っていた保護液を1度も撒いていません。

昨年まで使っていた保護液の材料の一部商品に農薬の成分が

含まれていたとの事で売り止めになってしまいました。

無農薬にこだわっていて栽培していたのですが、完全な無農薬

はやっぱり無理なのかな〜

とりあえず白HB101を薄めてうどんことアブラムシに噴霧して

みました。

あと、米ぬかを1週間に一度くらい薄くフリフリして、木酢液を

薄めて撒いています。

今のところ、大丈夫そうなのでこれでやっていこうと思います。

それにこれから次々に開花するので、それの見回りに忙しくて

保護液どころじゃないかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです。もう沢山のバラが咲いているようですね。
ルイ14世 ジャクリーヌ・デュ・プレ 欲しくなりました。
今度見つけたら買って育てます。

私のバラも 冬に買ったサマリタンが 咲き始めておりますよ。
思ったより小さなお花です。薄めのオレンジ色でとても可愛いんですよ。
近々ブログでご披露したいとは思っておりますけれど・・・

私がバラに取り組みたいと話しましたら 
娘が 直ぐに本を送ってくれました。
まだ読んでいないんで 叱られそうですよ^^)




マーちゃん
2008/05/05 16:45
こんばんは〜
毎日、次々に薔薇が咲き出して写真を撮るだけで精一杯で
アップが間に合いません。
まだ満開とは行きませんが、まもなく我が家は薔薇に覆われる予定です。

サマリタンは香りも良いとか・・・私も欲しくなってしまいます。
子供たちにオネダリしちゃおうかな(*^。^*)

マーちゃんもバラに目ざめちゃった?
次々に欲しくなってしまいますよ〜〜
Misuzu
2008/05/08 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇が咲いてきた〜〜!  薔薇と私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる